忍者ブログ
語ったり叫んだりまったりしたり。 日々マイペースにやってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コルダのキャラソンの原曲が分からないんです……orz

初期のとか、ゲームのとかは分かりやすいんですが、ね。
ああでも2の曲はよくわかりません;;

というわけで、以下メモ&考察。
隔離します。



まず、公式で情報が出ているもの。

・『PRELUDE-青月光-』(シャコンヌ/ヴィタリ)
歌部分のメロディはほぼ原曲のまんま。転調するところまで。
・『ANOTHER REVOLUTION』(革命/ショパン)
サビが原曲の出だし部分のメロディー。
・『Hi・damari』(無言歌/メンデルスゾーン)
これもほぼ原曲のメロディーのまま。わかりやすい。
・『JUMP☆』(双頭の鷲の旗の下に/ワーグナー)
サビ部分のメロディが原曲の中間部分。イントロに入ってるからわかりやすいけど、それがなかったらちょっとワカラナイ。
・『Cendrillon』(メヌエット/ビゼー)
ほぼ原曲のメロディ通りですが、若干変更が。最初のフレーズだけで音がオクターブ上がり下がり。
・『*Spica*』(マドリガル/シモネッティ)
ややテンポダウンしてるけど、原曲のメロディ通りかと思われ。これもわかりやすい。
・『Walking together~風に向かって~』(『くるみ割り人形』より行進曲/チャイコフスキー)
これはちょっと分かりづらいぞ。原曲知ってても気づかなかった。
・『CORE'NGRATO』(カルディッロ)
原曲を1部省略して歌ってるだけなので割愛。
・『L'armonia~君がくれたもの~』(オン・ブラ・マイフ/ヘンデル)
原曲のメロディがほぼ引用されています。分かりやすい部類かも。
・『FLAME』(闘牛士の歌/ビゼー)
サビ部分に原曲の冒頭?部分が引用されてます。あえてメジャーでない部分を使うあたり、さすがというか。
・『One day's memory』(『悲壮』第2楽章/ベートーヴェン)
原曲の冒頭部分のメロディを使用。わかりやすいですね。
・『Tone Color-真珠の音色-』(シシリエンヌ/フォーレ)
サビ部分に原曲の冒頭部分を使ってます。ややアレンジされてますが。
・『WISH』(トランペット・ヴォランタリー/クラーク)
イントロ部分に原曲使用。サビの部分は、多分音符の長さを変えてるんだと思います。
・『SANCTUARY~Yes/No~』(管弦楽組曲第2番ポロネーズ/バッハ)
間奏部分に曲の一部を使用。歌のメロディも多分長さと高さを変えて……る?
・『Brightly~輝きの中で~』(ヴァイオリンソナタ第3番へ長調作品12-1/ヘンデル)
原曲聞いたことないので分かりませんが、おそらくイントロ部分とサビ部分にメロディが使われてます。

多分こんなかんじ。コルダ通信Vol.1より。



では、公式で情報が出てないもの。
※あくまで私の予測ですので、間違ってる可能性もあります。

・『Happy Time』
イントロから分かるとおり、バッハの『G線上のアリア』。
・『W-BREEZE』
サビの冒頭と間奏から、ジョプリンの『エンターテナー』。
・『VIBRATE~the way tou are~』
サビと間奏から、おそらく、パガニーニの『カンタービレ』。
ベートーヴェンの『ロマンス第2番』かもしれない。
・『Sotto Voce』
サビのメロディ、そして間奏から、ラヴェルの『亡き王女のためのパヴァーヌ』。
・『Take it easy』
これが分からない。全体の曲調&サビ聞いてると、ドヴォルザークの『ユーモレスク』(金やんの好き曲)かなぁとも思うんだけど。うーん。
・『Overture-序曲-』
イントロ、そしてサビ部分のメロディより、間違いなくエルガーの『愛のあいさつ』。
・『fill my heart』
間奏部分より、パガニーニの『24のカプリース第24番』。歌部分にどう使われてるのかはちょっと分かりません。
・『share』
間奏部分、あとサビ部分のメロディの動きから、マスネの『エレジー』。よく長調に転調できたなと思う。
・『moments of delight』
間奏部分より、バッハの『無伴奏チェロ組曲第1番第1曲』。歌部分も多少アレンジ使用されてると思われ。
・『DIANA』
間奏部分のメロディより、ドリゴの『セレナード』。微妙にサビ部分にもアレンジ使用されてる気がする。
・『THANKS』
間奏部分より、マスカーニの『間奏曲』。サビ部分にも、メロディがアレンジ使用されてます。
・『FINE DAYS~明日は晴れ!~』
うーん、これも難しい! サビ部分はシューベルトの『アヴェ・マリア』のアレンジかな?とも思うのですが。
グルックの『メロディ』な気もするような。

・『CRESCENDO』
バッハの『主よ、人の望みよ喜びよ』らしいですよ。サビのメロディ運びとかアウトロのメロディを聞くと納得。
・『明日へのMelody』
これもよく分かりません。だけど、サビ部分のメロディ運びはショパンの『別れの曲』かな?と。
・『はじめての気持ち。』
サビ部分と、アニメの火原演奏曲を照らし合わせて、おそらくホルストの『木星』かと。
・『天使の吐息』
『わが母の教えたまいし歌』かなーと思ったんですが、アニメで演奏してませんでした;;
とすると、多分サン=サーンスの『白鳥』かな?
・『太陽の粒子』
サビ部分のメロディ運びは多分、パガニーニの『ラ・カンパネッラ』です。アニメでは比較的分かりやすい曲。
・『SWEET SECRET』
多分、ラフマニノフの『ヴォカリーズ』なのかな、と思います。アンコールで曲聞けるので、確認できたらまた改めて。
・『月の破片』
サビ冒頭のメロディから、おそらく、サラサーテの『ツィゴイネルワイゼン』。
・『Reverie』
『女心の歌』か『夢のあとに』のどっちかだと思うんですが、曲の雰囲気から見て『夢のあとに』に1票。
・『はるかな空へ』
ドビュッシーの『美しい夕暮れ』だと思います。これも原曲確認待ち、ですかねぇ。
・『P☆リズム』
ドラマパートで演奏されてましたから、原曲はおそらくモーツァルトの『きらきら星変奏曲』。
・『君に捧げるHarmony』
間奏部分のメロディより、パッヘルベルの『カノン』。電子音っぽいので、どこぞのパレード曲を思い出します(笑)

後ほどメモ追加予定。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2025/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/06 とだ遠夢@管理人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
とだ遠夢
性別:
非公開
趣味:
音楽鑑賞とかゲームとか色々。
バーコード
ブログ内検索

Copyright © [ 太陽の足跡 ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]